repainting Tour 2018 札幌 メモ&感想

初日のセトリをもとに

  • オープニングの映像がめっちゃかっこいい。大人っぽい感じ。
    クラーク博士像と一緒にクラークポーズをして「HOKKAIDO」と手書き風のフォント記載された画像が差し込まれる。
  • Unreality
    まさかのUnreality始まり。開演前は勝手にONEから始まるのかな~と思っていたので、
    そう来たか!という意外性と同時になぜ?という気持ち。
    ONEという「決意表明ソング」ではなくて「まさか!」と思わせるこの曲を1曲目に持ってきたのもrepaintingの内のひとつでなのかな~と。
    このコンサートはこれからの決意を表明するようなものではなく、本当に「repainting 」というコンセプトを中心に据えたコンサートということなんだろうなと思った。

  • プンププンプン
    かわいかった~~~~おしり!ぷりぷり!おしり!!ぷりぷり!!

  • AIアシスタントMari(英語の説明)
    今年もマリの英語のトーク。SexyZoneならではの演出だから毎年恒例にしてもいいんじゃないかと思う位。夢の国の乗り物に乗る前の案内を聞くワクワク感みたいに、マリの挨拶を聞くと本編始まる~~って恒例になればいいな!

  • Birthday for you
    聡ちゃんセリフ:なまらおめでとう♡
    2日めのみ曲終わりに「みんな産まれてきてくれてありがとう♡」

  • Mermaid
    衣装がロングパーカーとボーダーシャツ、スキニーに変わる。パーカーの裾にサマパラ衣装についていた鱗スパンコールが残っていて( ;∀;) わたしはあの夏を諦めない…………!!!ポニーキャニオン様サマパラ2017の映像化をお願いします!!!!

  • 映像に合わせたダンスもかんんんんんわいいし、Mの振り付けもあってよかった~
    最後の映像に「ボクのMermaid なまら好きだべさ」のメッセージ

  • Pheromone
    鳥肌……
    聡ちゃんが、SexyZoneが5人で、帝劇に、立った!!!美しく気品のあるセクシーたちに感無量。
    ただケンティ曰く(o'ω'o)階段の端から端まで移動するからめっちゃ競歩で移動、だそうw
    (それに対して(☆u∂)足長いからいいじゃん!って言ってたの笑った)

  • MC(3/24)

    ───────

    聡ちゃんの北海道を反転させた形と静岡に似てる!という話から、

    (o´ω`o)「いや県は反転させないから」「それだったら福島とオーストラリアの方が似てる」

    の流れで、オーストラリア知らないだろと風磨くんに言われた聡ちゃん。

    (。^∪^)オーストラリアわかるよ!だってカンガルー好きだもん!

    (o´ω`o)それ、ドイツ知ってるよ、ソーセージ好きだもんと言ってるようなもんだよ!

    ───────

    レコーディング中にデリバリーのブリトーを頼んだマリちゃん。

    (。^∪^)ぶりとーってなに?

    (* '-')知らないの!?!?メキシカンで、野菜とかいっぱいあって体にいいの!

    (。^∪^)タコス?タコライスみたいな?

    (* '-')ちょっと違うかな…

    (☆u∂)いや、全然違うわ!

    ★ロケで食べたタコライスがメキシカン(からの派生)と覚えてたのすごくない??聡ちゃんえらいね!!!(モンペ)

    ───────

    告知ゾーン

    (o´ω`o)松島さんもレギュラー100本決まったそうで。

    (。^∪^)ゴチと~らじらーと~

    このあと最近聡ちゃんがらじらーの対決が強くなった→今日はしょりそうが担当→勝利くんが負けたら菜々緒さんに怒られるの流れから勝利くんのドラマの話へ

    ───────

    健人さんが「そだね~JAPAN」ブーム。

    聡ちゃんがハケ際(ラブマ二準備?)に、そだねっぽく「そうだね~」と言ってたら

    (o´ω`o)「そだね~だよ」

    (。^∪^)「名前の聡とかけたの!」

    ───────

  •  MC(3/25)センステにて


    ───────
    昨日のらじらーの話。聡ちゃんが勝ったということで、
    (* '-')おめでと~~~~~♡♡♡♡♡♡と対角線上にいる聡ちゃんにハグしようと駆け寄るマリたんとそっと避ける聡ちゃん。がっくりとうなだれるマリちゃんorz(かわいい)
    ───────
    らじらー終わりでしょり聡でラーメン。2人でカウンター横並びで黙々と食べたという話で
    勝利くんがそそっと聡ちゃんに寄ってきて2人くっついてエアラーメン(かわいい)
    ふまけんまりもラーメン。ふまけんが背中合わせでラーメン食べているのを見守るマリウス様。(o´ω`o)俺たちがキモイのはチャーシュー麺食ってるのにチャーシュー丼も頼むところ
    ───────

  • 聡ちゃんだけが醤油ラーメンだったということで1:4に分かれる
    ───────
    ホテルで朝ちょっと早めに廊下で待ってたら「やっべえ!」という声が聞こえたから何かと思ったら、ケンティがドラコンボールの最終回を見ていたw
    (☆u∂)ケンティは朝からケンティなの???
    ───────
    スタッフさんと早朝に大浴場に行く約束をしていた風磨くん。マリちゃんはスタッフさんから情報を仕入れて、風磨くんをまちぶせしてこっそり一緒に行くけど、たまたま一緒になっただけだしぃ~オーラを出している(かわいい)入った後もふうまくんのタイミングに合わせてお風呂に入ったり体拭いたりする(かわいいかわいいちょうかわいい)
    ───────

  • セクステでユニット曲紹介
    3/25ではサングラスをした聡ちゃんが登場。
    「Sexystationのお時間です」「司会の松モリです」「初登場ということで…」とタモさん風(薄味)司会をするけど、司会者が先に捌けるという展開にw

  • Luv Manifesto(さときくが上手で観覧)
    ケンティがまた天才だった!聡ちゃん黒、マリ白、ケンティ赤のスーツで演説台の前で歌い、センステに移動してフィンガーダンス(しやがれで相葉さんと一緒にチャレンジしたやつ)。
    新しく取得した技を積極的に取り入れていく貪欲さが好き!テレビ見た時から好きそう!やりそう!と思ってたけど。
    センステでフィンガーダンスする時、指も美しいんだけど、聡ちゃんのお顔が真剣で集中しすぎてて、ちょっとお口が緩んだ(。^∪^)むぅって顔になってて(求:表現力)きゃわわわわわ~となってるところで「全ての僕の大切な人へ」を歌い出す時に、(。^∪^)キリッ✨と表情作って前を見据えたのがオスみあってかっこよすぎてヒィーーーー…ギャップ…ギャップの神様…

  • Sing along song(けんそうまりが下手で観覧)
    上手にふうまくん、下手に勝利くん。勝利くんはアコギ。間奏でルーパーエフェクター(覚えた)を使ってるけど、ほかの音も結構大きめに入ってるからイマイチわかりにくかったかな…もっと純度の高いしょりギターを聞きたい!
  • Mission
    縦花をずんずん進みながらライダースを脱いで黒Tになってバクステ手前でビリィーーー!
    来るか来るか来るぞ来るぞ~~~キターーーーーーーがすごくて謎のガッツポーズキメたバンザーイ(°∀° )/
  • Déjà-vu
    夏よりも憂いをおびて大人びたマリウスがかっこいい! 夏に全米チャートにランクインした結果、春に楽曲をベースにしたミュージカルがブロードウェイで上演されたね!って感(どんな感じ?)
  • 名脇役(緑)
    ふうまくんの「僕のものになってくれないかなぁ」を楽しみにしてたのに、CDと歌い方が違って残念だった。もっと!エモーショナルに!もっと!エモを!ちょうだい!!!
    聡ちゃんの衣装が半分パーカー、半分ポンチョで激烈にかわいかった
  • アナタノセイデ
    メインモニターに女性の白いシルエットが映し出されて、映像とリンクして踊る演出。女性に導かれるように一人づつ捌けていくのは美しく素敵だったけど、2日目からカットで残念。
  • 乙女ゲーム
    初日の勝利くんが俺様ドSキャラ設定でお口むにむにしながら頑張ってたw その反動でPEACHが始まったらめちゃくちゃ弾けてて面白かわいかった!
    2日目はケンティ。安定のケンティ。
  • PEACH !(ピンク)
    Sexy Zoneがみんなでワイワイキャッキャウフフしててまさに桃源郷。かわいい…今、思い出しかわいいを噛み締めている… かわいすぎて会場では頭が(˙◁˙)パパパパァになってるから具体的にどんなカワイイがあったかは覚えていない。
  • スキすぎて
    ふーまくんがまじめに踊っていてごうなき。
    マイクスタンド使って昔のまま振りで踊ってくれるのでコンセプトの「昔の自分を否定しない」の部分が伝わってくるね。
  • ぎゅっと
    ぎゅっともかわいいの塊。
    (* '-')(。^∪^)ゆっくり~ のところの前で、2日目は(。^∪^)かぶる?とオフマイクで聞いて(* '-')(コクリ)とうなずくマリちゃんにフードを被せてあげた聡ちゃん。歌い終わって聡ちゃんは立ち位置移動したんだけど、1人その場に残ったマリちゃんが、もふもふのフードを顔の周りにぎゅっとして(* '♡')ニヒヒ♡と笑って行ったのがかわいすぎて、1回死んだかとおもった。天国…ここは天国…
    1日目は何も聞かないでもふっと被せてたから、ここについて2人で話したのかな…👼👼🌏💫💥
    あとAメロのけんそうのところで、2人でめっちゃ踊ってたり(足を蹴るようなステップのやつ)、手拍子のところでアルプス一万尺やってたりしてかわいさが決壊してた。
    メモにほっぺつんつんって書いてあるけど誰がだれにやったのか謎(役立たず)。
    検索したらしょりまりもしょりそうもほっぺツンツンしてるからかわいすぎるし0お手上げ。
    聡ちゃんにほっぺツンツンされてる時にやめて(  ・᷄ὢ・᷅)みたいな顔する勝利くんとくだりが終った時の笑顔のめっかわさ…
  • Fantasy〜1秒の奇跡〜
    ペンライトを消す指示がメインモニターに出て真っ暗になる会場。センステに色とりどりのレーザーが円柱状に現れてこの中で踊るSexy Zoneが曲調と相まってどこか遠くに舞い上がってしまいそうな感覚。
    途中で足元にある鏡?を反転させて、上から落ちてくるレーザーを客席に向けて反射させる演出や衣装の鏡をレーザーに当てて客席に飛ばす演出は、去年のレ―ザーマリオネットの進化版だったり、聡マリサマパラで鏡を使った演出の進化版だったりするのかな、と、ここにもrepaintingを見つけて嬉しい。
    フォローしている方のツイで、ふうまくんが公演前の雑誌か何かで「Fantasyはクラグナンバー」と発言していたと知り、それでペンラを消させたのかと。しかしペンライトを消させることでレーザーの美しさが際立ったし、こちらも自分が発する光の動きを気にしないでガン見できるし一挙両得だったw
    ふうまくんがうぉううぉうしていたのは、煽りというより儀式後の奉納の舞いか何かかのようだった。この曲はCDで聞いた時は、某国営放送のオリンピックテーマソングみたいな印象で、Sexy Zoneにはちょっと早いというか、まだ規模感が追いついてないように感じてたんだけど、完全にものにしていて私の想像を超えて来ていた。Sexy Zoneはわたしが思うよりもっともっと大きくて強い。
  • Silver Moon
    美しくて泣いたし、あの美しさを思い出すと泣ける。
    ペンライトを白にするように指示。白いペンライトの海の中でより強く光るセンステ。高さを変え、複雑な段差が設けられてた中に立つSexyZone。友人が終演後に言っていたけど宇宙の中にいるみたい。無数の星々の中で一段と強い光を発するSexyZoneの神々しさたるや。“芸術的”という表現が決して大風呂敷ではなく、しっくりくる美しさと気高さと強さ…。自分が見たもの感じたことも言葉にできない。

去年みたいにファンが見たいと思っていたものを見せてくれるのももちろん嬉しいんだけど、Fantasy~シルムンの流れと演出は『 見たことも想像したことも無いけど大好きなやつ』で、ああこういうのが見たかったと思わせてもらった。それが嬉しいし、これからももっともっと色々なシーンを見せてもらえると思うとわくわくするね。

  • フィルター越しに見た空の青(青)
    曲の前に短い挨拶というかメッセージあり(毎公演内容は同じ)
    聡ちゃんは「自分を変えなくていい。今までの自分に色を足して下さい」という趣旨をお話。
    青色の大量の紙吹雪が舞う中に立つSexyZoneはこれもまた美しくて切ない。
    でも何が切ないんだろう。

EN

  • 君にHITOMEBORE
    聡マリに!歌が!割り当てられている!!!!!
    っかあああああああ~~~~~~~
  • ONE
  • 最後の笑顔